人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都議会のこと、街のこと


by furu-kazu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新銀行東京(石原銀行)大新聞社が『閉店』のおすすめ

 08年10月29日付の朝日、読売、毎日がこぞって『新銀行東京』を『社説』で取り上げた。
『新銀行東京』に不正が発覚した。改ざんした決算報告書を提出して営業実態のない会社へ5千万円を融資した疑いで、元行員らが逮捕された。このほかに不正が疑われる融資が30件以上・・・都議や国会議員秘書らの口利きが500件以上にのぼり、融資直後に破綻したケースもあった・・・もともと早期に撤退させる道を選ぶべきだった・・・。これは朝日新聞で、タイトルが『都の責任で静かに閉店を』である。
 「新銀行東京の経営が傾いた原因は金融危機とは別物だ。都民のみならず、国民の税金まで使うべきではない」。これは読売新聞。同紙のタイトルが『撤退して都の責任を全うせよ』だ。
 石原知事の「こうした事態をまねいた旧経営陣の責任は重い」とのコメントには合点がいかない。銀行設立構想やマスタープラン作りは都の責任で行われた。大半の出資を行い、役員も送り込んだ。(都は)第三者ではない・・・このコメントは毎日新聞。毎日は社説の終わりで「不正融資が立件された今、これ以上、税金を無駄に使わないためにも、退路を考えるときではないのか。毎日のタイトルは『このまま存続していいのか』です。
 世論の圧倒的多数は同じおもいだと思うのは、私一人でないことは、はっきりしています。
by furu-kazu | 2008-10-29 14:50